2011年08月14日

餃子の龍美という店

写真.JPG


餃子の龍美というお店が、今は能美市だが旧根上町のJRの駅のそばにある。メディアには一切出て来ない。こうやってブログに書くことも何か遠慮しておきたい感じのお店である。と言っておきながら、昨日Facebookで画像を上げてしまった。店主がマスコミ嫌いでがんこと言うわけでもなさそうだが、何となくそっとしておきたいし、何よりも、自分がお店に行っていっぱいだと困る。

前置きが長くなったが、ただシンプルなだけでなく、とても珍しいわけでもなく、当然に美味しいのだが、それをどの様に表現すればよいのかわかりません。餃子もラーメンも美味しく、お店全体から漂う原形的で普遍的なイメージがいつも私の心を引きつけてくれる。

ラーメンもとても美味しく、佇まいが何とも言えず美しい。

写真.JPG


人気ブログランキングへ←応援よろしくね!
posted by tamao at 11:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2011年01月08日

初詣と鯛焼き

あけましておめでとうございます。

みなさんのお正月は如何でしたか?私はといえば、お正月やお盆は、家で例年の特に変わり映えなくゆっくりと過ごすのがここ最近です。私は、いつものように年末と年始が過ぎていきました、という感じです。
年賀状づくり→仕事収め→忘年会→家や会社の掃除メインテナンスとお正月の準備→蕎麦打ち→年越し→あけましておめでとう!→母屋でお正月→家内の実家でお正月→初詣→家族でショッピング、だいたいこんな感じです。今年の年越しは、娘と集落のお寺で除夜の鐘つきをして、集落の神社へ初詣に行きました。年末に降った雪道を歩きながら、同じように年越しをされる集落の人も多くて、そんな人の後を追いながら神社へ向かう感じが、どこか昔の時間に戻った気持ちでとても良い年越しでした。来年からはこれも、予定に入れたいと思います。

さて、

110104_鯛焼き

どこかで、いつも自分の身の丈に合った暮らしとごく普通なこと追い求めています。もう既に習慣化されていて、みなそのつもりで行動していることなのかもしれませんが、私は初詣の出店でなんとなく鯛焼きを買ってしまいます。やっぱりおめでたいからですかね。なぜだか今年はそれがほぼ習慣化されていることに気がつきました。お店も毎年同じです。それでどうということは別にないのですが、みなさんにもそんな習慣がありそうで、占いみたいなこともできそうで、初詣と鯛焼きをくつけられそうで、、、。けっこう、おもしろいかも!!と一人で考えていました。

ちなみに、自分は写真の鯛焼きを食べました。なかなかいい型なのではないかと、アンコもたくさん入っていておいしかったが、焼き上がりを待って直ぐに買ったのですが、娘と家内は焼きたてに当たったのに、自分は前回の残りだったのが、ちょっと、、、。娘と家内が熱い熱いと言っているのがはじめはよく分からなくて、自分は直ぐに食べてしまいました。そういえば最初の一つは保温箱から袋に詰めていたなぁ、、、。自分はその1個にめでたくあたったようです。それでも、直ぐに食べられるちょうどよい温度だったのですが、、、。きっと今年はちょうど良い年になるということなんだなと今は納得しています。そう言えば、3箇所でおみくじを引いたけれど、吉が1つ中吉が2つだったなぁ〜。

人気ブログランキングへ←応援よろしくね!
posted by tamao at 07:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2010年05月07日

今年も山菜三昧!

今年のゴールデンウイークは、ゆっくり家で過ごしたいと思っているのに、いろいろ考えることが仕事なので、いろいろ考えていたいと思うのに、今年は天候が良くてついつい外に出かけてしましました。毎日いろんなことあって、お伝えできないでが遅ればせながら、この週末に時間を見つけてお伝えします。

やっぱり、春は山菜ですね!この季節は、家でも山菜三昧ですが、「住まいづくりノート」の取組みのあと誘いがあって、金沢へ出かけました。写真は、生のウドと山菜のてんぷらです。山菜を食べると日本人で良かったと本当に思います。

ウド

山菜てんぷら

今年は少し勉強しようと、本まで買い込んでしまいました。自然保護の観点とは微妙な関係ですが、やっぱりやめられません。自然の恵みに感謝です。

気になるブログはこちらからチェック!人気ブログランキングへ
posted by tamao at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2010年04月03日

二兎の「まるごと柚子茶」

二兎のまるごと柚子茶ポップ

二兎さんへ新しいドリンクメニューのデザインの打合せに出かけたら、「こんなんつくってん」と店主の二澤さんが、ポップを取り出しました。ポップのデザインの程よい「ダサさ」がいい感じです。もちろんとてもおいしくて、ホットでいただきましたが、柚子の香り、味、すべてがいい感じでした。もちろん地元辰口の柚子です。つくり方にもこだわっていて、火を通さないシンプルなつくり方です。ほんとうに「まるごと」だそうです。「まるごと」のコンセプトもだいぶ前からあるかもしれませんが、二澤さんのコンセプトには、「そのまんま」もあって、今後が楽しみです。地域のおこしの意味で、柚子に私自身も注目していますが、二澤さんが考えるように、多くの人が同じものに取組むのも大切な気がします。そんな意味で、「柚子茶」は製法も簡単で誰もがつくれてとても可能性を感じます。我が家でも挑戦したいです。
「柚子茶」はお隣韓国で流行っているそうです。U+のスタッフに聞けば、だいぶ以前から日本でも流行っているそうです。以前に、ジンジャーシロップのことも紹介しましたが、こんな感じが本当に大好きです。

ご覧の後に、バナークリックで応援を!人気ブログランキングへ

二兎のまるごと柚子茶ホット
posted by tamao at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2009年05月12日

JOHNかりおすとろ

JOHNかりおすとろ

JOHNかりおすとろは野々市に最近オープンした飲食店です。このお店のオーナーシェフの柴田くんは、高専の同級生です。長く金沢ではおなじみのティーランドに勤めていて、ティーランドのオーナーが亡くなられ閉店となり前オーナーの意思をついで彼がお店をオープンしました。以前から彼が工夫して作り上げてきたティーランドのメニューやら雰囲気はさらにパワーアップしてがんばっています。昨日友人と打ち合わせで店を訪れた際に、店の名前のことなど聞いていたら、JHONは野々市のじょんがらの言葉のイメージで、かりおすとろはアニメルパン三世のカリオストロの城という映画にちなんでいるそうです。ちなみに下の「スパゲッティーかりおすとろ」はその映画でルパンがうまそうに食っているスパゲッティーのイメージをメニューにしたものだそうです。昔から映画の大好きな彼らしく、ほかにも映画にちなんだ心のあったかくなるおいしいメニューがいっぱいです。近くへお出かけの際にはぜひお訪ねください。心があったかくなります。

JOHNかりおすとろ
住所:石川県石川郡野々市町横宮町8-11 グランディール103号
TEL:076-248-8484
営業時間:11:30〜22:00(LO:21:30)
定休日:年中無休
駐車場:店の前に5台ほど

人気ブログランキングへ

スパゲッティかりおすとろ
posted by tamao at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2009年04月20日

山菜三昧(春の恵み)

2009山菜
日曜は思わず山菜三昧の日になりました。朝起きると、山菜ハンターの私の母が山ほどのぜんまいの間にタラの芽やコシアブラの芽を摘んできてくれました。山菜とは春の植物の芽をそういって、毒のあるもの以外は、結構いろいろなものを食べることが出来ることを、いしかわ自然学校の仲間に教えていただいて、数年前にいろいろ食べました。その中でもタラの芽とコシアブラは本当においしい山菜の一つだと思います。早速天ぷらにして朝食がすんでいたけど、朝から天ぷらをおいしく食べました。娘もその天ぷらをがっついて食べていました。ごらんのようにアッというまに皿は空っぽでした。
2009山菜由田

2009山菜由田百々子
ちょうど日曜は家内の誕生日で、昼にランチに出かけました。近くのもく遊りんの食工房に出かけたら、いっぱいの人なんので、その近くの草庵というそば屋さんで食事をしました。何も考えていなかったけれど、自分は「天せいろ」をお願いしました。そしたら当然に天ぷらにはタラの芽が、、、娘がさっと手を伸ばし、すでに胃の中に、、、写真にはないけれど、とてもおいしく頂きました。
2009山菜草庵
夜にクライアントのお誘いで、また近くの二兎へ会食に出かけました。注文をお任せにしていたら、またもや山菜が、、、タラの芽の他にコゴミやふきのとうなどもあり、これもさすがプロの天ぷらは格別でした。
2009山菜二兎
期せずして山菜三昧なりました。この記事も真緑の山菜だらけですが、山菜は春の恵みの代表ですね。この自然の味は一度口にすると本当に病みつきになってしまいます。
人気ブログランキングへ
posted by tamao at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2009年03月19日

ひょう害ワケありリンゴ

青森りんご箱2009

青森りんごがかなり深刻な状況だと、朝のニュースでやっていた。1991年のりんご台風の被害を超えるとのこと。少し前に我が家にもそんな訳ありのりんごが届いていた。最近はネットでいろいろなモノを探して購入できるが、「ひょう害ワケありリンゴ」をどこからか家内が探してきて購入していた。内容は情報の通りなのですが、「80年意一度、傷ついた分だけおいしくなる」という表現が少し心に刺さってくる。ひょうにさらされたリンゴがその傷を治そうとかさぶたのようなものをつくった。食べると本当においしい。無理やりストーリーを作り上げる必要もないが、そんなことが自然に受け入れられる世の中であってほしい。


青森りんご2009

人気ブログランキングへ ←バナークリックで応援を!
posted by tamao at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2009年03月14日

ベーグルサンド

家内はパンを焼きます。こだわり屋なのでもうお店ができるのではないかと言うくらいの腕前です。手づくりベーグルサンドです。もっちりとしておなかにたまる感じです。他のパンもまた紹介します。もうそろそろ工房の名前をつけてあげたいです。

ベーグルサンド

人気ブログランキングへ ←記事を読んだらここをクリックしてね!
posted by tamao at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物/Foods

2009年03月09日

新酒まつり

3月5日に、JIAの「素材と材料」というテーマの勉強会の後、誘われて金沢近江町市場「春の新酒まつり2009」と言うイベントに出かけました。文字通り新酒のお祭りでしたが、1000円で石川県のいろんなお酒を飲むことが出来ました。全員建築家ですから、文字通りとても細かいのと批評的になっていたかもしれませんがとても楽しく日本酒を頂きました。小さなお猪口が配られて、立ち飲みスタイルでした。会場はみんな酔っ払って、ちょっと危険な雰囲気に成りそうでしたが、時間の制限もありほどほどで終了しました。せっかくのイベントなので、酒の肴には例えば石川で言えば「くちこ」とか「へしこ」など石川らしいものがもう少しほしかったかなと言う感じですが、新酒が一度に飲めて酒好きには見逃せないイベントですね!来年も一押しのイベントです。

新酒まつり

人気ブログランキングへ 皆さんのポチッを励みにがんばっています。一度と言わず何度でも!
posted by tamao at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods

2009年03月03日

JA根上 ごはんばーが

休日に家内が地域のイベントに参加し、地元JA根上のごはんばーが
をもらってきた。だいぶ以前からその存在は知っていたが、今回初めて食べた。パッケージも狙ったかどうかわかりませんが、とても良い感じだと思う。味もまあまあ良いと思う。B級グルメ的なおいしさとしてとても美味しい。冷凍で販売しているみたいで、若干構微妙な食べ物だなと感じました。まずファーストフード、のかたちをしているが、地産地消のフローフードなこと。しかも冷凍?地元のお母さんが作り冷凍しているようだ。完全無添加の手作りだそうで、口コミで生産量の9割が予約で売れてしまうらしい!大きなお世話かもしれないが、おにぎりのように、せっかくのごはんなので良い米と鮮度がアピールできればもっとこの時代ヒットするように思うが、その辺が一番難しいのが良くわかる。がんばれJA根上!!

根上ごはんばーが

人気ブログランキングへ皆さんのポチッを励みにがんばっています。一度と言わず何度でも!!
posted by tamao at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/Foods