2011年05月27日

がんばろう!日本 by 毛登優

110525_がんばろうステッカー02.jpg

毛登優さんがとても素敵な活動を始められた。2011.3.11を忘れないために、1000枚のステッカーを毛登さんご自身が一枚一枚をご自身で知り合いの車などに張っていくというとてもシンプルな活動だ。同時にメッセージボードにメッセージを書いてもらい撮影し、ブログなどのメディアに掲載し記録していくというものである。
ブログはこちら→毛登さんのブログ
毛登さんの行動力と実行力は本当に感動さえおぼえる。古民家再生の会も毛登さんが居られなかったらおそらく設立はされなかったかもしれない。昨日、用事で毛登さんの事務所にお伺いした時に、「やっとステッカー完成した!」とステッカーを私に見せてくれました。そして、わざわざ私のために2/1000のステッカーを用意していてくれていた。毛登さん曰く、このステッカーの話を私に一番初めに相談を持ちかけたからだと。本当にうれしかった。折り紙の鶴で日の丸を現し、番号の横に一羽の折り紙の鶴、千羽鶴の願いが込められていて、デザインも建築家らしく上手にまとめられている。手書きのがんばろうの文字も本当にバランスが良い!

110525_がんばろうステッカー01.jpg

始めの一枚なので少し緊張したと、いつもの人懐っこい笑顔でお話されていた。1人で世界旅行をされるなど本当に行動力のある。カッコイイナァーと思う。何より行動が本当に若々しい、毛登さんのような大人になりたいものである。

人気ブログランキングへ←応援よろしくね!

posted by tamao at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人々/People

2010年03月15日

田中優さんとマエキタミヤコさん

田中優さんとマエキタミヤコさん

シンタテ大学というイベントで田中優さんとマエキタミヤコさんのお話を聞きました。
シンタテ大学のイベントは、ご案内の通り、ピースバンクいしかわ設立準備会・金沢エコネット・タテマチ大学の共催で実現したイベントです。私はピースバンクいしかわ設立準備会のメンバーとしての参加でした。前日からバンクのことで合宿に参加していろいろ勉強会を行っていましたが、私の中では、私たちがやらなければならないことや、私自身のことでもありありますが、建築やデザインやこれからやって行かなければならないことなど同時に聞いて考えた濃密な2日でした。ここ最近大変不景気なこと影響しているとおもいますが、いろんなことをもやもやと考えてきたことが少しはスッと抜けたような感覚でいます。
優さんとは前日にかに鍋を囲みながら、初めてお会いできたマエキタミヤコさんとも軽い打ち上げでいろいろお話をして、建築やデザインの必要性も認識できました。マエキタミヤコさんは2歳年上ですが、にこやかで本当にチャーミングな人でした。似顔絵まで描いてくれて本当に感激の2日でした。似顔絵の中に「きてくださってありがとうございますう」とありありますが、最後の「う」はさすがいう感じですが、少し読みすぎでしょうか?

ご覧の後に、バナークリックで応援を!人気ブログランキングへ

似顔絵マエキタミヤコ
posted by tamao at 14:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 人々/People

2009年02月16日

写真家 木村芳文

2月14日〜15日に石川県主催でいしかわ景観びと養成セミナーが開催されました。石川県から地域づくりやまちづくりの中でもハード面整備も協働で行おうというねらいがあるのだと思いますが、それがうまく行くのか行かないのかは別として、大学・大学院と景観工学を専攻していたこともあり興味がありまた、地域のことでもあるので参加させていただきました。
木村さんは講師でいらしていたのですが、「白山眺望景観の魅力」としてお話されていました。話は長く割愛しますが、以前ブログでも書いたように、木村さんの白山自然態系の捉え方に私は共感を覚えます。会場は木場潟のセミナーハウスだったのですが、初日はあいにくの天候で、全員でのバスツアーでは望めなかった白山が2日目に望むことが出来た、昼休みの僅かな時間に会場を抜け出して対岸のビューポイントに1人で出かけた。他には誰もいないと思っていたら、一人黙々と白山を撮影する木村さんがおられた。

木村芳文20090215

人気ブログランキングへ皆さんのポチッを励みにがんばっています。一度と言わず何度でも!!
posted by tamao at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人々/People