2009年01月27日

味噌づくり

2年ほど前から味噌を少し手づくりしています。昨年は能登まででかけて行って、少し有名な松本さんの納屋でこだわりの有機大豆で能登の味噌を手づくりしました。能登の味噌は塩が多めだそうで、確かに少し辛いように思いました。今年は、まめまめくらぶで手づくりの有機大豆づくりをみんなで行いました。今年はの冬は雪も少なくわりと暖かなのですが、寒に入った先日のお休みにみんなで味噌づくりをしました。みなさんの指導が良くて大変楽しくさんか出来ました。ごらんのとおり今年も立派な味噌が出来ました。来年もまめまめ倶楽部の活動は続くそうなので、今年もとても楽しみです。

みそづくり2009

人気ブログランキングへ皆さんのポチッを励みにがんばっています。一度と言わず何度でも!!
posted by tamao at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり/Hand Made